屋根に梯子

竹島に韓国観光客が上陸 遊覧船が接岸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050328-00000209-kyodo-int

・・・これのどこが上陸なんだろう。磯釣りでもしてるのかね。
というか犬がいるように見える。こんなところまで連れて行くのは虐待じゃないか?

NSC、「大統領、韓日関係最小限の原則に触れた」
http://japanese.joins.com/html/2005/0329/20050329185434200.html

「ある人は、大統領が一歩後ろに退いているべきで、余地を残しておくべきだったと主張する」とし「しかし、本末転倒になってはならない。大統領は、決してかけ引きできない、必ず守るべき最小限の原則に触れただけ」と主張した。

孫子の兵法三十六計に「屋根に梯子」というものがある
http://www1.interq.or.jp/~t-shiro/data/etc/36kei.html#28

屋根に梯子
 故意に破綻を見せてそれを利用させ,それが不便になるように仕向ける謀計。『孫子』九地篇に「帥いてこれと期すれば高きに上りてその梯子を取り去るが如く」とあり,任務を与えるときは,高いところに上らせて,梯子を取り去るようにすればいいとしている。敵を深く誘って,前後の連絡,補給を断ってこれを殲滅するというのも同じである。

この国の場合は、「自分から屋根に上り梯子を蹴落とす」わけだが、その振り上げた拳をどう下ろすのだろうか?日本の外務省(害務省ともいう)がいかにあふぉうでも、「妄言」「再侵略」ぐらいしか主張のない連中に言い負かされ・・・ないよねぇ。

しかし政府としてなにかコメントはないものかね。

読んではいないのだろうが・・・

「外務省では、外交政策や外務省の業務に関する皆様のご意見を幅広く受け付けています。」
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html