2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DTOのソート

んな場合かというのは色々だろうけど、実際に使用したのでメモしておこう。 配列のソートというだけならば話は簡単なのだが、DTOのListをソートしたい場合の話。 これはjava.util.Collections*1を使うことで、DTOの任意の値でもってソートできる。 DTOの定義…

宗教チックな人々

グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開*1 [ベルリン 18日 ロイター] 環境保護団体グリーンピースの活動家らは18日、日本の調査捕鯨に反対し、在独日本国大使館前にクジラの死がいを持ち込んだ。 このクジラは全長17メートル、重さ…

ライブドア・ショック

なんだかよく分からないなぁ。 なんだってライブドアの粉飾決済が問題で株価全面安とかになるんだ? 見方によってはヒューザーとライブドアの問題は自民党に二重の打撃なのかもしれないけど、加えて宮崎裁判とか、阪神大震災の日とか、なんだかいろいろなこ…

反日無罪

韓国の裁判所、法規逸した親日派の清算に罰金刑*1 裁判所が、慶尚南道晋州市の晋州城義妓祠に掲げられていた親日画家キム・ウンホの「論介(ノンゲ)の肖像画の複写本」を取り外した疑いで起訴されていた市民団体代表に対し、500万ウォンと200万ウォンの罰金…

サポ戦あげ

ナイトが40になったけど、カンプ装備を倉庫に送る前にそのまま戦士をあげることに。 まぁサポレベルまでなので1週間ぐらいだろうが。 倉庫からなんとかピックと百人剣をもってくる*1。 耳を攻撃あがるなんとか装備に。 あとはクロスボウとアシッドボルトが…

privateメソッドをテストする

はてな巡りをしていたら見かけたので*1、JavaWorldの2005年10月号を読み直してみたら確かに書いてあった。 まずはJUnit-addonsをダウンロードする*2。 PrivateAccessor*3を使ってテスト作成。 糸冬 こんな便利なものを知らなかったとはorz。 「privateメソッ…

改行コード

改行コード*1 多くの開発言語では改行をあらわす記号 '\r' や '\n' などがある。しかし、SQL や PL/SQL にはない。 代わりに CHR 関数を使用する。 CHR(13) ... キャリッジリターン( CR ) CHR(10) ... ラインフィード( LF ) 改行が CR+LF か LF のみかは OS …

PTいろいろ

外人PTに入ったらPLつきでしたわ。 sorry, i hate PL-PT ^^ bye-byeデジョンして素直にソロしました。 日本人PTに入ったら、後衛赤召黒だけど。 メインヒーラー:黒・・・リフレパラナポイゾナがもらえないPTでしたorz 教訓:「w」の多いやつはダメダorz

SEQの手動カウントアップ

DBAを持っている人がいないのに、SEQの値がずれているのをなおさねばという時(誰かが手動でデータを作った?w)。 仕方がないので無理矢理カウントアップする力技。 SQL> SELECT SEQ_HOGE.CURRVAL FROM DUAL; CURRVAL ---------- 65637 SQL> SELECT MAX(HO…

UUID

java2 SE5.0からはjava.util.UUID*1が追加された。 理論上世界で唯一のものとなるらしいので*2、永続化するときのIDとするには適切なのかもしれない。 現状うちのアプリでは主キーを持たないテーブルではSEQをまわしてIDとして、レコードはそのうち廃棄する…