2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Framework

雑用がいろいろあるので、後輩に技術検証まかせているが・・・Tomcato+Hibernateまではなんとか。設計のためのアーキテクチャもおおよそは把握できた(実装は楽になるとは思うけど)。 ただ、Eclipse+Hibernate+Springだとどうもうまく動かない。SQLエラー…

長い道〜いや、茨の道か

召喚士あげ週間(自称)。今月中に70いくかなぁ・・・。 納品はエルシモ蛙なのでパス!

積読進行中

Hibernate+Springで開発を行うことになった。 とりあえずHibernate*1の習熟・・・Tomcat5.4にのせたらHibernate.cfg.xmlがうまく読み込まれないな・・・「not found」と主張しおるが、あるやん!!!と少々お怒りモード。 とりあえず買ってみた Hibernate (…

敵視政策・陰謀・吸収合併

「日本こそ朝鮮人民の100年の宿敵」と述べ、過去清算を「あらゆる手段と方法を尽くして」追及するとした。*1 またクレクレがはじまった。津波支援で15万ドル*2も使ったものだから、お金がなくなってせびりはじめたようだ。 別にお宅のところに興味はない…

毎年恒例の・・・

お約束ということでソフトウェア開発の試験を申し込んだ。 申し込んだけど受けに行くかどうかは・・・。 読み始めた本 プロジェクトマネージャのためのUML徹底活用術 (ネクストエンジニアSELECTION)

メディアの暴走

「圧力」というネガティブな用語を用いるあたり"メディアによる世論誘導"の色が濃くなってきたのではないか?今回の件については、むしろ政治的中立の方向に対してベクトルが働いているようなんだが・・・。 左======中立======右 ↑ -->「介入」…

おや、こんなところにも

柔道の瀧本がテレビに出ていた。 高校、同じだ・・・柔道に関してはすごいよなぁ、あの学校。

ビバ・トヨタ

「リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?」、読み終わり。 基本的にはリーン=トヨタのかんばん方式を例に出して伝統的なソフトウェア開発のあり方へ対するアジャイルプロセスの紹介という本。まぁ「この本でなきゃ」というところはない…

NHK不祥事?

政治家の番組への介入なんてのが記事になっているけれど・・・そもそもこの番組自体が政治的に偏っているわけでしょう?長井暁チーフ・プロデューサーなる人物は、 「NHKは独自の判断で編集したと説明しているが、現場の声を無視し、政治的圧力を背景に番…

納品だけ・・・

今日は残業で遅かったので納品だけ。 伊勢海老納品して、ようやく50000ポイント突破。

太公望な日々

うーむ、盾がいない。希望がないというよりもそもそもいない。 納品して寝るか・・・とロランベリーでバスフィッシング。 えー、52匹も釣るのかいorz いい加減ウェーダーとって違う納品したくなってきた。 ※結局2D弱しか釣れなかった・・・【おやすみなさい…

スマトラ島沖地震

Y!のニュースを(仕事中に)覗いていたら見つけたのが、琉球新報1/7の社説「米軍の津波救援・軍事強化狙う大国のおごり」。 >派遣の狙いは「関係国との軍事関係の強化」との報道が飛び込んできた。 >いち早く一万三千人もの米軍を被災地に派遣した米国の対応…

はやくも五月病か!?

眠い・・・こっそり仕事中に寝ていたけど。1日8時間ぐらい寝ても昼間眠いんだよなぁ・・・。

アジャイル

「リーンソフトウエア開発?アジャイル開発を実践する22の方法?」を読み始めた。 開発プロセスについてここしばらく勉強しているが、アンチパターンに見事にあてはまっていたりする。 うーん、まぁよくあるお笑いSE本みたいなプロジェクトが続いているのが現…