朝(鮮)日(報)新聞

まぁさんざん突っ込まれているが。


竹島と独島 これを「友情島」に…の夢想
http://www.asahi.com/column/wakayama/TKY200503270067.html

 韓国が独島と呼ぶこの島に、こだわりが強いのは知っていた。だが、これほどの熱狂を招くとは。いささかあきれながらも、今回思い知ったのは島に寄せる彼らの深い情念だった。

いや、単に嫌がらせ。

 いや、日本が自国領と主張する島の岩肌に「韓国領」と大書し、40人の警備隊員がこれ見よがしに駐留する姿を見ると、ひょっとして、どこかで植民地支配への報復気分を味わっているのかもしれない。日本が独立運動を容赦なく弾圧したように、彼らも「竹島奪還」の動きには過敏に鉄槌(てっつい)を加える。それが今度の騒ぎだといえば、意地が悪すぎようか。

日本の漁師を「殺害」していることは無視ですね*1

見返りに韓国はこの英断をたたえ、島を「友情島」と呼ぶ。

教科書採択の年になれば反日象徴島になるから。

周辺の漁業権を将来にわたって日本に認めることを約束

現在の漁業協定すら実質無効だから漁業関係者から不満がでるのだろうが。

ほかの領土問題では日本を全面的に支持する

喜んで中露の味方をすることでしょう。


日本の常任理事国入りについて反対しているのは現在中韓朝パ?。
南側の本音は結局のところこれ。
【時論】日、安保理常任理事国になるならば
http://japanese.joins.com/html/2004/0926/20040926180753100.html

中国に加えて日本が常任理事国になれば、同一地域にある韓国は完全に加入の機会を失う。


しかし人に反省を求める前にW杯で自分たちが何をやったのか覚えているのか?
知らされなかった韓国サッカーの“裏側”
http://www58.tok2.com/home/letsgokorea/
2002年W杯サッカーの深層
http://www.akashic-record.com/y2002/wcup.html


イタリアはドイツの常任理事国入りに反対しているが、韓国と共同歩調は取るのかね。


このところどうも時事関係は朝日と半島でネタが持っている。いや、本当はおもしろいニュースもほかにあるのだけど、突っ込みどころが多すぎるのよね。


朝日といえば、NHKとのやり取りは(また)うやむやになるのかねぇ。
NHKの番組改変問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/political_pressure_to_nhk/


似非ジャーナリズムぶりは健在
文春広告の一部を黒塗り 協力費報道で朝日新聞
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050331/20050331a4020.html


手違いで済まそうとする朝日
編集協力費処理で不手際 武富士から5千万円 週刊朝日
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050330/K2005033003200.html?

*1:第015回国会 水産・法務・外務委員会連合審査会:http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/015/1076/01502231076001c.html