ファン


個人的にはあまり興味のないテーマなのだけど、不思議だったので。

ファン【fan】*1

〔フアンとも〕
芸能・スポーツなどで,特定の人物・団体などを熱心にひいきにする人。

「民営化法案提出は違憲」 連合会長ら3人が国を提訴

logo 2005年 6月29日 (水) 22:22

 連合の笹森清会長と日本郵政公社職員で労組メンバー2人が29日、郵政民営化法案の国会提出は憲法違反だとして、国に対し違憲確認と損害賠償計600万円を求める訴訟を東京地裁に起こした。

連合会長がこうした形で裁判の原告になるのは初めて。笹森会長は理由を「何のための民営化なのか、という疑問が強い。やるせない義憤からだ」と説明した。

組合員2人は、連合加盟の日本郵政公社労働組合(JPU)と全郵政の中央執行委員。

訴状などによると、中央省庁等改革基本法が「民営化等の見直しを行わない」と規定しているのに、小泉内閣は誠実に執行する義務を果たさず、郵政民営化法案を提出。憲法が定める「法律を誠実に執行する義務」に違反するとしている。

郵政民営化法案をめぐっては、5月に「郵便局ファンの会」の市民や学者が違憲訴訟を提起している。


連合会長とかはまぁどうでもいいのだが。

「郵便局ファンの会」


・・・これはナンダロウ?


一般的に「ファン」といえば、鉄道ファン、航空ファン、アイドルオタク、阪神ファンetc、いろいろある。

郵便局のどの辺りがファンの対象となるのか。

1.制服
 これならまぁ納得。
2.郵便局舎
 鉄道ファンの中には駅舎好きもいるので、全国の珍しい郵便局を巡る人たちがいてもおかしくない。
3.配達車
 メカだしね。これもありか。
4.受付嬢
 ・・・ちょっと無理があるか
5.郵便ポスト
 規格外品がそんなにあるとは思わないが


うむ、郵便局オタクも成立しそうだ。
まぁとにかく調べてみよう*2



一応HPがあるのね*3。・・・画像多くて重いな。


んで、結局は(予想通り?「民営化反対」「小泉反対」の人たちだった。こんなんファンでもなんでもないじゃん。


このページを見て、郵便局への”愛”は感じ取れるか?


無理wwwwwサポシwwwwwwwww*4


しかし、ファンというのは基本的に当事者以外だよね。
JR職員が「鉄道ファンの会」を作っても単なる労組だべ。

こんなの既得権益を失わないようにしたい人たちが学者を担ぎ上げたか、名前を売りたい学者達が始めた政治団体じゃないか。それとも「ファン」なんて名前が受けると本気で思ったのかな。


・・・あ、全国特定郵便局なんとかを「ひいきにする人たち」、と考えれば立派なファンか。


例えば「ファン」の見本
[レールファン]*5
スイス航空ファン*6
なべの〜Baseball Diary〜*7