日本人<犬<越えられない壁<中華帝国人民

「日本人と犬は入るな」=商店に横断幕−中国吉林省*1

 【北京19日時事】中国吉林省の地方紙・新文化報(電子版)は19日、同省長春市の建材販売店が「日本人と犬は入るな」と書かれた横断幕を店頭に掲げたと報じた。満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件が起きた18日から、「国の恥を忘れるな」と市民に呼び掛けるため掲げたという。
 横断幕を出した店のスタッフは、旧日本軍の遺棄化学兵器で子供2人が負傷する事故が昨年起きた同省敦化市の出身。「日本軍の侵略がもたらした被害を忘れるわけにはいかない」と同紙に語った。 
時事通信) - 9月19日23時0分更新


ぐぐってみると*2先例が。

反日・民族差別キャンペーンで収益を伸ばす中国家電企業*3
[ Weblog ] / 2005-07-29 09:40:18


中国の大手家電企業TCLグループは2005年上半期収益を大幅に伸ばした(1)。TCLのホームページによるとその原因の一つといわれているのがTCLの雲南省の1代理店が店頭に掲げた「日本人と犬は入るなかれ(日本人与狗不得入内)」という差別的な看板である。この事実を「愛国的行為」と報じた別のホームページ(2)が大量に転載されたことにより、中国人の間に「愛国企業」とのイメージが広がったようだ(1)。
なお、TCLグループ企業には住友商事も出資している(3)。

(1)http://www.tclinfo.com/news/show.asp?newsid=1019
(2)http://www.discloser.net/html/178806,74232900.html
(3)http://www.pconline.com.cn/news/gnyj/0503/573220.html

反日は儲かるらしい。
笑いが止まりませんな。

しかし時事通信長春市の党関係者から「愛国的行為である」みたいなコメントをぜひ引き出してほしかったな。

そうすれば「中国における日本人差別問題」として提訴できるのに。

参考
・中国、国連での投票に敗れる
チベットのNGOが反人種差別国際会議の国連使節団に*4
東トルキスタン亡命政府声明 中国は日本の教科書批判の資格なし*5