東大院生の超小型衛星載せたロケット、打ち上げ成功

おお、やるなぁ、と思ったら。

東大院生の超小型衛星載せたロケット、打ち上げ成功*1

logo 2005年10月27日 (木) 23:01

 東京大大学院の学生らがつくった一辺10センチのサイコロ形で、重さわずか1キロという超小型人工衛星が27日、ロシアのプレセツク宇宙基地から打ち上げられた。ロシア製のコスモスロケットに欧州宇宙機関などの衛星と「相乗り」し、軌道上で分離された。同日夜、日本上空を通過した衛星から電波を受信し、成功が確認された。

 打ち上げられたのは、中須賀真一教授(航空宇宙工学)の研究室の大学院生らが製作した「サイ5」。軌道上で、新しい太陽電池の実証実験や地球の画像を撮影し、携帯電話などへの配信サービスなどに取り組む。

 同研究室は、衛星技術を体験的に学ぶ目的で超小型衛星の製作に取り組んでおり、03年にも同サイズの「サイ4」を同様の手段で打ち上げた。サイ4は現在も稼働中だ。


・・・ロシアからかよ。



自称発展途上国が国威掲揚のために有人ロケットを打ち上げているんだから、ODAを即刻打ち切って航空宇宙産業に振り返ればいいのさね。
経済的にも、教育・出版・工業etcと波及効果はそれなりにあるし、最近問題の若者の理数離れも防げるんじゃないかしらん。


H2を打ち上げるのには120億円かかるそうな((これがハードウェアだけなのかどうかはまたよく分からんが))。
ODAと防衛予算の一部*2、それに国交省と政治家のメンツのために作るダム*3とか高速道路の予算*4をそっちに振り返ればロケットの10や20は簡単に打ち上げられるだろうに。



あれか?航空宇宙産業は金と票にならないからだめなのか??
とりあえず自民党献金だな(おい)。

*1:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20051027/K2005102703550.html

*2:使いもしない機甲師団と使えない"支援"戦闘機とか

*3:300〜500億かかるらしい。例えば→http://www5.gunmanet.ne.jp/cgv/damu.htm

*4:あと20兆円つぎ込むつもりだったらしい→http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-06/04_02.html