行政処分

イーホームズ立ち入り検査 国交省行政処分*1

 耐震強度偽造問題国土交通省は24日、姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の構造計算書を基に、首都圏のマンション、ホテル計20棟の建築確認審査を行った検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)を立ち入り検査した。
 また同日午後、姉歯秀次・1級建築士(48)の免許取り消しに向け、同建築士国交省に出頭を求め、弁明を聞くための聴聞会を開く。
 国交省姉歯建築士が偽造を認めた21棟のうち、イーホームズがほとんどの審査を担当した点を重視。審査が適切に行われれば、構造計算書の偽造を見抜くことは可能だったとみており、立ち入り検査で業務実態を確認した上で、指定取り消しや改善命令などの処分を検討する。


まぁ聞いた話だけど。
この手の「検査」ってのは結局書類を出すことが目的らしく、「偽造を見抜く」ことまではしていないんじゃないか?


しかしこのイーホームズ*2ってのもまた適当な会社っぺーなぁ*3


建築業界は道路系も含めて癒着と談合と不正の世界ってイメージがまた強くなったなぁ。というか、こんな適当な会社を認定(?)したお役所の責任も追及してくれよ。


・・・うちは大丈夫なんじゃろか。