後味の悪い試合

“30年発言”に決着つけたイチロー *1

(略)

 ただ、最後に後味の悪さが残った。
 イチローは9回、サードのファウルフライに倒れる。すると三塁手は、ダッグアウトに戻ろうとするイチローの足元に、捕球したばかりのボールを転がした。イチローは気づかなかったようだが、好ゲームの最後、韓国チームのプレーは、水を差した。


韓国メディアは当然触れていない。
画像入りで=>*2


むしろ

<WBC>‘侍’イチロー、試合前の‘豪語’は‘ヒステリー’で終わる *3

(略)
16日の韓国戦でも、1回に安打を放ったこと意外に大きな活躍はなかった。 ファウルボールを逃すと、フェンスを足で蹴り、汚い言葉を吐いて観客から揶揄され、敗北が決まった瞬間も怒号する姿が画面に映っていた。


いや、守備の妨害じゃ・・・。


イチローへのこの上なく故意っぽい死球もあったねぇ。
画像入りで=>*4


国民性、という言葉を使うのは適切ではないのかもしれないけれど、「勝てば官軍」というのが韓国ではあまりにも当たり前すぎる。
W杯のころから未だに進歩していないのね=>*5 *6


もちろん、その事実をきちんと報道しない日本のメディアと、故意に隠す「友好」団体が最も問題なわけだが。