世界一

うーん、世界一決定戦にふさわしいゲームだったかといえばそうでもないかもしれない。


日本が勝てたのはパルマを除くキューバのピッチャーが悪すぎただけだろう。
もし松坂があれ以上調子が悪かったなら、あとは誰がでても点を取られていたはずだ。


もちろんペナントレースでは感じることのないプレッシャーが(特に川崎あたりに)かかっていたのだろうが、こればかりは経験だろう。
サッカーのように国際試合やカップ戦をどんどんやらないとだめなんだろうね。


しかしこれで上原と松坂はメジャーにいってしまうのだろうか。
彼らに続く若手の台頭が必要だろうなぁ。


だいたい、ペナントレースが長すぎるからいけないんだよな。
もっと短いサイクルで盛り上がれるように工夫してもらいたいものだよ。


まー、あの爺さんたちの集まりじゃぁ無理なんだろうがね。