Hibernateのウィザードいろいろ

Hibernateのウィザードがいくつかでているらしいのだが*1
まぁ暇だし、入れてみるかということに。


一応公式?っぽい「Hibernate Tools for Eclipse*2をまず入れてみた。
・・・接続はできるのだが、export?してみると空のHTMLがでるだけだなぁ
例によって説明の足りないhibernateのサイトであった。


パス


次にHiberClipse Plugin*3
hbm.xmlの作成まではさくさくと。
typeがすべて"string"で書かれているのは愛嬌か。


が、entityクラスの作成のところで、net.sf.hibernateに依存していることが発覚。
手持ちのものはすべてorg.hibernateなので、面倒なので断念。


でも軽くてよさげなんだけどな・・・。




Hibernate Synchronizer*4
珍しくサイトから直接ダウンロードできるかと思ったが、あえなく「エラーが発生しました」。


・・・泣くものか


手動で突っ込んでみてとりあえずhbm.configを作成してみる。
珍しくクラスまで作成できたが、DAOについてはspringで一緒に使うので要らない。
entityは・・・なんか余計なものまでくっついているのが気になるかな。


java.lang.Comparableってのをimplしてるけど、これは必要なのかなぁ。




あとはMiddlegenとかもあるようなので、明日にでも触ってみるかな。
ウィザードをどこまで使うか、XDocletでとこまでやるかの境界が悩みそうだけど・・・。