法定速度と規制速度

この記事

<レーサー>桂伸一容疑者逮捕 速度違反の呼び出し応じず 

 業務として試乗した車で速度違反をし、再三の呼び出しにも応じなかったとして静岡県警御殿場署は5日、今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員でモータージャーナリストの桂伸一容疑者(47)=横浜市青葉区新石川1=を道交法違反容疑で逮捕した。
 調べでは、桂容疑者は6月29日、同県小山町で開催された高級外車の展示試乗会に出品されたクライスラーに業務として試乗。同町須走の県道で法定速度を32キロオーバーする時速72キロで運転した疑い。同署の取り締まりで摘発されたが、容疑を否認した。このため、同署が電話で12回、はがきで3回にわたって出頭を命じたが応じなかった。逮捕後は容疑を認め「忙しくて来られなかった」と供述しているという。
 桂容疑者はレーサーとしても知られ、国内の耐久レースでの優勝経験もある。その年の市販車から最優秀車を選ぶカー・オブ・ザ・イヤーの今年度の選考委員を務める一方、自動車雑誌の出版なども手がけている。【山田毅】
毎日新聞) - 12月6日3時43分更
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061206-00000012-mai-soci


この部分

法定速度を32キロオーバーする時速72キロ


まぁすぐ分かるのだけど、おかしい話だ。
この国の「法定速度」は一般道では時速60キロ。


これは「規制速度」のことだね。


規制速度と法定速度
http://homepage3.nifty.com/~o-chan/menkyo/gakka/02sokudo.html


と、gooでは共同がこう書いてる。

速度違反のレーサー逮捕 桂伸一容疑者を静岡県
2006年12月5日(火)23:56

* 共同通信

(略)
調べでは、桂容疑者は6月29日、静岡県小山町須走の県道で、海外メーカーの乗用車を試乗中、指定速度を32キロ超える時速72キロで走行、同署の再三の出頭要請に応じなかった疑い。
(略)


「指定速度」とは教習所では習わなかったような。