リコメンデーションエンジン

とりあえずどーゆーものがあるのかな?というところで。


引用部分は@ITの記事から
・ルールベース・レコメンデーション

ルールの多くは「30歳代の女性で、パソコンを購入し、なおかつ写真が趣味なら、スキャナを薦める」というように、IF-THEN形式で記述される。

・リアルタイム・レコメンデーション
1.協調フィルタリング

「Aさんが気に入っているこのジャケットは、同じスポーツ観戦を趣味にしているBさんも関心を持つだろう」

2.コンテンツベース・フィルタリング

コンテンツをあらかじめカテゴリに分類しておき、それぞれについて顧客の関心の度合いを蓄積し、好きと思われる商品やサービスを薦める。


いわゆる「レコメンドエンジン」で連想するAmazonは「協調フィルタリング」。
これは説明はいらないだろう。


「コンテンツベース・フィルタリング」は「教えて!家電」に搭載されているBull's eye」。
商用サイトではヤマダ電気で利用されている。
例えば「液晶テレビ」。
メーカーやブランドに特にこだわりがなければ、「大体の予算で必要な機能が揃っているもの」を購入したい(と少なくとも僕は思う)。
そんなときに利用する。


既存の条件検索とどう違うのかは、実際に使ってみれば分かる・・・が説明するのは意外と難しいな。
デジタルなon/offではなく、一致する「度合い」・・・ってことなのだろうか。


さて、どうやって選べばよいのか・・・。


追記
「教えて!」では特に保険が使いやすいのでは?
よくある保険の「一括見積もり」よりもよいような気がする。