無恥の国

日本側に謝罪や賠償要求=嫌がらせ頻発で−在日中国大使館*1

 在日中国大使館の黄星原報道官は19日、都内の同大使館で記者会見し、日本国内の中国関連施設に対し、器物損壊や脅迫電話など嫌がらせとみられる事案が頻発している問題について「正常な活動をひどく妨げ、在日中国公民の生命と財産の安全に脅威をもたらしている」として、日本側に釈明や謝罪、賠償などを申し入れたことを明らかにした。 
時事通信) - 4月19日21時2分更新


反日デモ 中国、一切の責任認めず 外相会談、謝罪拒否 首脳会談へ調整*2

 【北京=宮野弘之】北京を訪問中の町村信孝外相は十七日夕、北京市内の釣魚台迎賓館でおよそ二時間、中国の李肇星外相と会談した。会談で町村外相は、一連の反日デモによる大使館などへの「破壊活動」や邦人への暴力行為について、改めて謝罪と賠償を求めるとともに、中国側に再発防止と迅速な対応を求めた。これに対し、李外相は一連の行為について中国側には一切の責任がないことを強調、謝罪を拒否した。
 会談で町村外相は「破壊活動や日本人に対する暴力行為は大変遺憾な状態。深く憂慮すべき状態だ。中国政府は国際ルールにのっとり、誠実かつ迅速に対応してもらいたい」と述べた。
 これに対し、李外相は「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」などとして、謝罪を拒否するとともに、「中国は法治国家であり、一部の民衆による行為も法律に基づいて対応している。日本人保護には引き続き努力していく」として従来の中国側の主張を繰り返した。
 李外相はさらに「今重要な問題は日本政府が台湾問題、人権問題、とくに歴史問題など一連の問題で中国人民の感情を傷つけることをしていることだ」と指摘し、小泉首相靖国参拝問題を批判。関係悪化の原因は日本側にあるとの姿勢を改めて強調した。
 国連安保理改革に関しては、町村外相が日本の常任理事国入りへの賛同を求めたのに対し、中国側は「国連改革の進め方について、意見交換していこう」とのみ述べた。
 また、日本側は二十二日から行われるアジア・アフリカ会議首脳会議の際の日中首脳会談を提案、中国側は「早急に胡錦濤主席に報告し、進めたい」と応じた。
 東シナ海の石油ガス田開発については、局長級実務者による協議を五月に開くことで一致した。
 このほか、会談では日本側から、外務次官級による総合政策対話と安保対話の実施と人的交流拡大のための基金の設置などを提案。歴史共同研究についても実現に向けて委員会を設置し検討することを申し入れた。中国側はいずれも歓迎する姿勢を示した。
 会談の様子は冒頭の約十五分間、報道陣に公開されたが、町村外相がデモについて抗議を行ったくだりを通訳している最中に、中国側メディアだけが退出させられた。
 ■対中配慮、足元見られる
 日中外相会談は、あまりの激しい反日デモに呆然(ぼうぜん)とした日本側が、対話継続に重点を置いたばかりに、中国側に足元を見られた結果となった。中国側に対する配慮ばかりが目立ち、その一方で、在留日本人保護はなおざりにされたといっても過言ではない。「法律に基づき対処したい」(李肇星外相)といいながら、十七日にも大規模な反日デモが行われ、在留日本人は反日行動の脅威にさらされたままだ。
 今回の会談について、外務省筋は「双方が一致点を探していこうという雰囲気で行われ、一致点があったと思う」と評価して見せた。さらに、謝罪と賠償については、決着済みといわんばかりの説明を繰り返した。
 もともと、今回の反日デモに伴う暴動への謝罪問題では外務省内に認識の違いがあった。「チャイナ・スクール」とも称される外務省の中国担当者は、九日に中国の喬宗淮外務次官が阿南惟茂駐中国大使に「お見舞いと遺憾の意を表明する」と述べたことをもって「中国側はすでにお見舞いをしている」と主張。別の幹部は、「謝罪と賠償について正式な回答は得ていない」との認識を示しているが、一連のデモと暴動について、「中国政府の想定を超えていたのではないか」などと、中国側に理解を示す外交官もいるほど。
 李外相は会談で、「日中の現状を放置すると国民感情は地すべり的に悪化する。何とかとめないといけない。あるべき方向からそれてしまう可能性がある」と述べたが、中国の苦しい立場をにじませたものとも取れる。
 ならば、なおのこと、中国側も日本の国民感情について思いを致さない限り、真の関係改善にはつながらないだろう。(宮野弘之)
                  ◆◇◆
 【外相会談骨子】
 一、町村信孝外相は反日デモにおける破壊活動や暴力行為への謝罪と賠償、再発防止を要求
 一、李肇星外相は「一貫して法律に基づき措置した」と謝罪を拒否
 一、李外相は「靖国神社参拝、歴史問題などで中国人民の感情を傷つけている」と批判
 一、アジア・アフリカ会議五十周年記念首脳会議での日中首脳会談実現に向けて調整
 一、町村外相が歴史共同研究の検討を提案(北京 宮野弘之)
産経新聞) - 4月18日2時55分更新

中国にありがちな「体面」ってやつかね。体面を取り繕うとするのは日本人以上だな。
頼むからこのまま収めようとしないでクレよ>外務省。


中国側 大使館の原状回復提示 政府関係組織 事態収拾模索か*3

 【北京19日井上裕之】反日デモで窓ガラスが破損するなどの被害を受けた北京の日本大使館に対し、中国外務省の関係組織から十九日までに原状回復の用意があるとの申し入れがあったことが分かった。日本側は中国側から正式な謝罪表明がない中で、申し入れに応じるかどうか、慎重に検討を進めている。

 同大使館によると、申し入れがあったのは北京でのデモから三日後の十二日。大使館を含め北京にある外交施設やアパートを管理している中国外務省の関係部門から「原状復帰について話し合いたい」との連絡があった。

 一連のデモをめぐっては、上海市当局が破壊された日本料理店に損害を補償する意向を表明しており、中国側は国内向けには謝罪拒否の姿勢を示しつつ、事態収拾を模索しているとみられる。

 ただ、日本側が所有する北京の日本大使公邸や上海総領事館での被害まで含めた包括的な補償についての申し入れはなく、同大使館は中国側の意向を慎重に見極める必要がある、としている。
西日本新聞) - 4月19日14時41分更新


反日イデオロギーぐらいしか崩壊しつつある共産党独裁政治を維持できる方法がないのだろうが、今回の騒動を体制維持に利用させずに情報公開や人権問題をもっと国際的に突っ込んでいくべきだな。


子供への反日洗脳教育なんて児童虐待なんじゃないか??