美人首相

【こぼれ話】美人宰相あしらった偽札登場=ウクライナ*1

logo 2005年 7月22日 (金) 11:50(時事通信

キエフ21日】ウクライナ東部のドネツク州でこのほど、同国のティモシェンコ首相(写真)の顔をあしらった偽札を使った詐欺集団が出現した。地元通信社が中央銀行当局者の話として伝えた。

それによると、詐欺師たちは役人を装って年金暮らしの老人宅を訪れ、偽札と交換に金を騙し取っているという。偽札は額面5000グリブナ(約11万円)で、美人宰相として国民に人気の高いティモシェンコ首相の顔が描かれている。

実際には、ウクライナの紙幣の最高額面は200グリブナで、この紙幣にはウクライナの国民的女流詩人レシア・ウクラインカの顔が描かれている。

ティモシェンコ首相は、昨年末の「オレンジ革命」で権力を奪取したユーシェンコ大統領の盟友。派手な言動で注目を集めるのを好み、今年4月には、ドレス姿で仏ファッション誌の表紙を飾った。〔AFP=時事〕


はむ、確かに美人だわなぁ。


写真いろいろ
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200502100000/
http://ww2.tymoshenko.com.ua/eng/


1960年生まれだから45歳か。化粧がうまいのか、写真映えするのか。
この人は徹底的にロシアに敵対、というかロシアは贈賄容疑で逮捕状をだしかけたとか。



丁度ウクライナの大統領が来日している*2けど、あまり日本とは繋がりがないのね。



ちなみに・・・かの有名なオデッサウクライナにあります(お。