東武鉄道


懲戒解雇に対する抗議が結構あるみたいだ。

運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件*1

 東武鉄道の30歳代の運転士が、長男(3)を約4分間、運転室に入れて乗務したとして、同社が懲戒解雇を決めたことに対し、同社には10日夕までに、「処分が厳しすぎる」などと抗議する電子メールや電話が計約430件相次いだ。

 同社は「重大な規則違反で解雇の方針は変えない」としている。

 東武鉄道によると、同日、この問題が報じられてから電子メール約240件、電話約190件が寄せられ、大半は「けじめが必要なのはわかるが解雇は厳しすぎるのではないか」「子どもが成長して自分のために父親が職を失ったと知ればショックを受ける」など、解雇の取り消しを求める意見だったという。

 同社の懲戒処分は、〈1〉解雇〈2〉職級降下〈3〉停職〈4〉減給〈5〉けん責――の5段階。どんな行為がどの処分にあたるか明確な基準はなく、寝坊で運行が遅れたら減給やけん責など、その都度、判断しているという。最近では伊勢崎線竹ノ塚駅近くの4人死傷踏切事故で起訴された踏切保安係や、車止めを越えて民家の敷地に突っ込んだ回送列車の運転士が懲戒解雇された。


さて、東武のページに踏切事故の報告があるのだが*2
要約すると。


現場の怠慢

以上。














ということらしい。


会社として「なぜ自動化しなかったのか」という理由は書いてない・・・よなぁ。
まさか「手動踏切は趣があって鉄道マニア受けもよろしく非常によろしい」とかふざけた理由か?


国土交通省によると、平成17年3月16日現在、日本には59箇所の手動踏切があるそうだ*3
そのうち東武は3箇所、その全てが伊勢崎線の足立区内でかつ通勤時間帯1時間につき40分以上閉まっているらしい。



踊る大捜査線」並みに現場切捨てだな、この会社。