陸自撤退

イラク自衛隊サマワ市民は駐留延期、支援継続を希望*1

 イラク南部サマワに駐留する陸上自衛隊の撤退についてサマワ市民の多くは毎日新聞の現地助手の取材に対し、撤退延期を求め援助継続を期待する声を寄せた。一方で、復興支援の恩恵を直接受けなかった市民からは「自衛隊が何をしてくれたというのか」と撤退を歓迎する厳しい声も聞かれた。
毎日新聞) - 2月16日3時9分更新


空自は残して、陸自は撤退する方向らしいが。
結局自衛隊が何をやってるのよ?とかサマワってどんなところなのよ?というPRが不足しているんだよな。


んで一部の映像をもとに「サマワ市民は○○」という情報が流れているわけで。
陸自が例えば給水事業をした、サッカーの試合をしたetcというのをダイレクトにPRするメディア戦略が官邸・外務省・防衛庁etcすべてに欠けているんだろうな。


政治家がテレビにでて演説するよりも、100億円相当の物資よりも、情報一つでイメージは大きく変わるだろうに。
まぁどこかの国みたいに「他国の脅威になったことはない」嘘を堂々と言えちゃうのは困り者だけど、観光客誘致とか、領土問題とか、漁業問題とか資源問題とか拉致問題とか、もっとPRしてもらいたいものだな。