日記

先日、自社に戻ったら開発環境について話を聞きたいということでマネージャーと面談。
まさか継続テストとか反復型開発の話からする必要があるとは思わなかった。
途中から「○○ということ?」「ええ、だいたいそんなかんじです」でスルーしていたが。


まぁWeb系はあまりメインで扱ってきていないから仕方ないのだろう。
Java入門時代から全部自分で勉強してきたけれど、ここまで温度差があるとはおもわなんだ。


このままここにいて大丈夫なのかのぉと思うヒトコマ。


大会社ならネームバリューで食べていけるのだろうけど(偏見?)、うちみたいな中小企業はスキルつけないと仕事なくなるんじゃないかと最近不安でならない。
でも新人とかまわされて教育担当とかにされても嫌だしな。
できる奴はほっといても伸びるだろうし・・・あれ、自分はどうやって最初の一歩を踏み出したのだろうと考えるとものすごく不思議だ。


というか、今考えれば「Javaも触ったことないペーペーがJ2EEプロジェクトに単独突っ込まれる」こと自体、異常。
まぁ・・・思い返せばなんちゃってJ2EEプロジェクトだったけど。


まぁそれはともかく。
Ajaxはおもしろい。
が、設計がちょっと変わるのでそっちも勉強しないといけないなぁと思うわけで。
概念的なところはおおよそ理解したし、「何ができる」よりも「何に使うべきか」に興味の方向は向きつつあるか?
Ajaxの利点を「ユーザビリティの改善」というところで捉えてみたいなぁ。