コンパイル問題が未解決です。

Mavenを使ってビルドをしたときに、どうしてもフィルターが起動できない。

ERROR (StandardContext.java:3544) - フィルタ loggingFilter の起動中の例外です
java.lang.Error: コンパイル問題が未解決です。 
    インポートされた org.apache.commons は見つかりません。
    インポートされた org.apache.commons は見つかりません。
    Log を型に解決できません。
    LogFactory を解決できません。
    log を解決できません。
    log を解決できません。

ここ↓で発生。

import org.apache.commons.logging.Log;
import org.apache.commons.logging.LogFactory;

でもEclipse上ではビルドが通っている。
可能性としては
・フィルタークラスが最初に起動されるから、たまたま
・環境もしくは依存関係がおかしい
と思って調査開始。


結果としては、原因は分からないのだけど、パスにcommons-loggingとcommons-logging-apiが入っているせいだった。
確かにEclipse上でimportしたクラスの宣言個所へ移動しようとすると、二箇所の候補がでてくる。


でも、以前のプロジェクトでは特に問題なく動作しているわけで。
最初はEclipseTomcatデバッグ環境のせいなのかと思ったが、warを作って直接Tomcatに放り込んでも同じ現象だったので環境の問題ではなさそうだけど・・・ちょっと気持ち悪い。