東武の開き直り

東武運転士>解雇処分を正式決定*1

 東武鉄道の30代の運転士が長男(3)を運転室に入れたまま約4分間乗務した問題で同社は15日、運転士を懲戒解雇処分にすると正式に決定した。「解雇は厳し過ぎる」と電話やメール約2000件が寄せられていたが、「鉄道事業者にあってはならず、重大な服務規律違反にあたる」として当初の処分方針を貫いた。
毎日新聞) - 11月16日3時3分更新


ということらしい。


東武のWebのFAQ*2には、

FAQ

よくある質問
No.9011
タイトル(要点)
運転士の服務規程違反(乗務員室への第三者同乗)について
本文
運転士の服務規程違反(乗務員室への第三者同乗)について
カテゴリー
鉄道・その他 > 運転士の服務規程違反(乗務員室への第三者同乗)について
その回答
本文
 平成17年11月1日、当社野田線において運転士が乗務員室内に第三者を同乗させたまま営業列車を運転し、ご利用のお客様にたいへん不安を抱かせる事態を招いたことにつきまして、心から深くお詫び申しあげます。
 このたびの件は、服務規程において厳禁している乗務員室への第三者立入りを許すという直接重大事故に結びつく行為であり、安全運行を使命とする鉄道事業に従事する者としてあってはならない行為であります。
 本件に関しましては、さまざまなご意見を頂戴いたしましたが、個別のご回答はいたしかねますので、ご了承いただきますようお願い申しあげます。
 当社では、今後ともお客様の安全を第一に、改めて社内教育の徹底と再発防止に努める所存でございます。皆様にいただいた多数のご意見を糧として、皆様の信頼を得られるよう努めてまいります。

・・・「さまざまなご意見」とあるが、解雇に反対以外の意見がどれぐらいあったのかきちんと説明してもらいたいものだ。

当社では、今後ともお客様の安全を第一に、改めて社内教育の徹底と再発防止に努める所存でございます。皆様にいただいた多数のご意見を糧として、皆様の信頼を得られるよう努めてまいります


とあるけど、踏切事故の時、役員がとった責任は・・・と思って発表資料*3を見ようとしたら肝心なのがリンク切れをおこしているわ。


そんなに見られたくなかったのね。


記憶にある限りでは役員は減俸を数ヶ月というところで、「鉄道事業者にあってはならず」と辞表を出した役員はいなかったはず。




まー、客の命ほど安いものはないわたしほど大切なものはない〜♪、だよね、東武さん。




PS
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もちろん、「ならない」に一票いれましたわ。