損失50億?

顧客管理システム開発失敗、東京ガスが損失50億円

2006年 2月 1日 (水) 22:29

 東京ガスは1日、社内の顧客情報を管理するシステムの開発に失敗し、50億円の損失を出したと発表した。

 責任を取って市野紀生社長が役員報酬の20%を今月から2か月間、自主的に返上する。担当取締役、執行役員ら3人も社長と同様に役員報酬を自主返上する。

 顧客が直接迷惑を受けない社内システムの失敗で、経営トップが責任を取るのは異例という。

 東京ガスは、同社とガス器具を販売・修理する協力企業の管理システムを統合する作業を2003年に始めた。費用を削減するため、市販の汎用(はんよう)業務用ソフトを使って自社で進めてきたが、顧客情報の検索などに時間がかかりすぎて、システムが使いものにならなかった。

 当初予定(30億円)の倍の約60億円を投じ、統合時期も04年10月から遅らせたが、最終的に自社開発をあきらめた。費用のうち他に転用可能な機器など10億円分を除く約50億円を、06年3月期連結決算で特別損失として処理する。

 このシステムは顧客の注文や料金収受などには関係しない。改めてシステム統合をするかどうかは、今後検討する。


またFJかと思ったけど、自社開発らしい。
東京ガスのベンダは自社系列のTG情報*1とIBM*2か?


たかが顧客管理システムでしょ????
オープン系でよければ弊社で5億ぐらいでアプリだけなら作るよ、ほんと。


・・・あれ、もしかして税金対策の損失計上か。
こんなわけわからん損失だすならガス代安くしてくれよwww。


【関連スレ】
【企業】東京ガス、社内の顧客情報管理システム開発に失敗で50億円の損失[02/01]*3
TG情報ネットワークって?*4