Tomcatにデプロイしたい

開発なので、ビルドをしたらTomcatにものっけたいわけだ。


調べてみたら、やはりizuさんがででてきた。ありがたや。


tomcat-maven-pluginは現在でもまだリリースされていないので1.0-snapshotを突っ込んでみた。
※sandboxにあるpluginを使用する方法はここを参照する



そういえば以前Tomcatの設定でundeploy=>deployができなかったのだけど、server.xmlにcontextの設定をしていたのがまずかったようだ。
${CATALINA_HOME}/conf/Catalina/localhostにcontext.xmlを作成しておけば問題ない。
が、deployをするとcontext.xmlも消えてしまうので困り者。


調べてみると・・・Tomcat5.5からTomcat5.Xからはcontext定義が随分と変わっていたのね。
もう何年前の話だよ、て気もするけど・・・。


※/META-INF/context.xmlは5.0から、$CATALINA_HOME/conf/context.xmlは5.5から
=>http://d.hatena.ne.jp/Ochotona/20060712/1152666675


記述できる個所はいくつかあるみたいだけど、server.xmlに記述しなければどこでもいいのかな?
warの/META-INF/context.xmlというのは・・・ちょっと違和感があるのでデフォルト(${CATALINA_HOME}/conf/context.xml)に記述しておいた。
これならMavenから何度undeploy=>deployをしても大丈夫だ。


なるほどねぇ。