可能性の一つ

とりあえず読んでみた。

図解でわかる Ajaxのすべて

図解でわかる Ajaxのすべて


おもしろい。
本の内容云々よりも、業務アプリには適さないかもしれないと思っていたAjaxにちょっと可能性が見えてきたかな。


入れるとしたら、こんな画面だろう。

メニューから検索画面に遷移する
 ↓
コードを入れて検索する(postする)
 ↓
該当があるならば次画面で内容を表示する(forward発生)


これがAjaxを適用すれば画面遷移がなくなるわけだ。

メニューから検索画面に遷移する
 ↓
コードを入れて検索する(XMLHttpRequestする)
 ↓
結果を画面に表示する


当たり前の処理だけど、涙が出そうなぐらい感動的だ。


Ajaxを入れるとなると、S2で組む必要があるのかと思われるのが問題点だが。
DWRなるフレームワークを入れるとspringでもs2でも連携できるっぽいな。


これは・・・いい暇つぶしを見つけたかもしれない。